プロ医学選手を目指す道のり

代えの利かない医師を目指す者のブログです

お客様体質から抜け出そう

どうもこんばんは。elephantchameleonです。

 

遂に昨日から社会人スタートということで、朝遅刻しないよう昨晩は数か月ぶりに23時に床に就きました(それでも早くはない笑)。その甲斐あって今朝は7時過ぎに起床出来ました。やっぱり睡眠は大事ですね。大谷翔平選手も10時間以上眠るそうです。

 

さて、今日のタイトルは「お客様体質から抜け出そう」ですがこの「お客様体質」は一般的なニュアンスと異なります。

つい最近まで放送していた「ミステリと言う勿れ」というドラマに登場するのですが、お客様のように遠慮して周りの人間に素直に助けを求められないことを指します。

ではなぜこの言葉が浮かんだか。

今日、臨床研修担当の先生が、ご自身の体験談(これが結構面白かった)を踏まえて、「困ったときは必ず自分一人で抱え込まずに周囲の人に相談するように」という趣旨のお話をしてくださりました。

いくら右も左もわからない状態とは言え、周りに迷惑かなと思い相談や質問することをためらってしまうことはあると思います。自分自身、あまり人に頼ることが好きではなく、以前までは自分一人で何とか解決しようとしていました。しかし、それで失敗した方がかえって迷惑をかけることに気付いてからは少しでもわからないことがあれば積極的に人手を借りるようにしています。

でも、何でもかんでもオーディエンスの力を頼っていてはいけませんよね。お客様でもなく、ご主人様でもない「お兄さん体質?」になれるよう、今から(遅い!笑)少しずつ地力をつけていくことを誓うのでした。