プロ医学選手を目指す道のり

代えの利かない医師を目指す者のブログです

プロ医学選手とは

はじめまして!

2022年4月から初期研修医になりますelephantchameleonと申します。

この名前の由来に関しては後々触れることとして、記念すべき初投稿は本ブログ名にもなっている「プロ医学選手」とは何なのかについて説明していきたいと思います。

 

昨年、初期臨床研修のマッチング結果が発表された後、医学部の後輩と話す機会がありました。後輩と私の共通の趣味がプロ野球だったこともあり、こんな会話になりました。

後輩「研修先の病院からドラフト1位指名されたんですか?笑」

自分「んなわけないっしょ笑 育成契約だから支配下目指すわ!」

もちろん発言内容は冗談ですが、医師免許を手にしたとしても医学部での勉強と実臨床はまた別物、これから覚えていかなければならないことは山ほどあると思ったのは事実です。アマチュアである医学生からプロである医師になりたい。

言い方は悪いかもしれませんが「医学で飯を食っていける」プロ医学選手になれるようコツコツやっていきたいなと思ったのです。

そして、その先には大谷翔平選手のように、「飯を食う」を超えて自分だけの専門分野を開拓したいと考えています。「好きだからどんどんのめりこんでしまう」領域に自然と達することが出来れば最高ですよね。

 

以上がプロ医学選手の意味でした!大した意味でなく拍子抜けするかもしれませんが、自分自身がもう少し成熟したらまたその意味合いも変わってくるかもしれません。

 

というわけで、プロ医学選手を目指す道のりで日々感じたことや考えたことを徒然なるままに書いていこうと思います!

 

それではまた次回!